2019-07

合理的な生き方

<事実>経済面において「自己責任論」は当たり前になります。

「自己責任」という言葉を聞いて「そんなのひどい」という方もいれば「それは当然だ」いう方もいると思います。 残念なことに、これから経済的な面では「自己責任」という考え方が常識化していきます。 今回の記事では、そんな自己責任時代を生き抜く方法を考えていきます。
合理的な生き方

優秀な人ほど謙虚なのは「謙虚であることのメリットを知っているから」です。

よく「謙虚になれ」という言葉を耳にしますが、なぜ謙虚である必要があるのでしょうか? 実際に、ビル・ゲイツ氏やマーク・ザッカーバーグ氏をはじめとする世界の成功者たちの姿勢は常に謙虚です。 今回の記事では、なぜ謙虚でなければいけないのか?謙虚であることのメリットって? といった疑問に答えます。
合理的な生き方

<朗報>終身雇用は終わりましたが準備をしていれば大丈夫です。

日本企業の終身雇用の終焉が"公式に"発表されました。 終身雇用が無くなると将来が不安、安定した暮らしができなくなるのでは。という不安を抱く方も多いと思います。今回の記事ではそんな悩みにお答えします。
合理的な生き方

<受かる志望動機>金融業界に就職するために就活生が準備すべきこと

金融業界に就職したいけど何をすればいいかわからない。志望動機の裏付けが何となくありきたりになってしまう。 今回の記事ではそんな疑問に答えます。
合理的な生き方

「それAIでよくね」が流行語になる日|どう生き抜くかを考える

我々の生活のあらゆる場面にAIが浸透してきています。社会構造が大きく変化する時代の変わり目をどう生き抜くかを考察していきます。
合理的な生き方

「自信がある人ほど成功する」にはちゃんとした理由があるという話

「自信がある人ほど成功する」っていろんなところで耳にしますがそれにはちゃんとした理由があります。 今回の記事では「自信がある人ほど成功する」の本当の意味について考察していきます。
合理的な生き方

<結論>大学生は”資産”になるものに時間とカネを投資しましょう

頑張って受験を乗り越えてやっとの思いで大学生になっても大学生って意外と(?)暇な時間が多いですよね。 今回の記事では、せっかくの大学生活を有意義に送りたいけどどうしたらいいかわからない。 そんなお悩みにお答えします。
塾講のボヤキ

<英単語>圧倒的有利な”暗記術” 単語帳3か月で完璧にできます。

こんにちは、ショーンです。英単語がなかなか覚えられなくて困っている 。せっかく覚えたのにすぐ忘れてしまう。 暗記がそもそも苦手。そんな方も多いと思います。今回の記事では超効率的な英単語の覚え方を解説していきます。
塾講のボヤキ

〈現役塾講師が考える〉勉強を制するたった一つの戦略

『もっと効率的に学習する方法』があれば自由な時間がつくれてもっと人生楽しくなるのに、、、 今回は、現役塾講師の僕が「勉強を制するたった一つの戦略」についてお話します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました